今が思うようでなくても

今、どこに向かうか決まっていなくても、これからどうしたいか方向が見えなくても、次に動く時のために準備をすることが大切です。

せっかくのあなたの時間を目の前でただ流し、未来に不安を募らせるのではなく、ちゃんと準備を整えて、波が来た時には見定めてしっかりとそこに乗れる様にする。

実は迷いの時間は、今後の生き方、方向性を決める上で大切な時間で、手放し、平和へと戻り、気付き、向かう先をしっかりと決めるために宇宙がくれた時間です。

わたしたちの人生は波のようなもので、寄せては引き、また寄せてを繰り返していきます。次に進みたいのに、進めない、動けない、そんな時は誰にでもあるもの。

心から上がってくる「わたしはダメなんじゃないか」「このままでどうしよう」という不安にのまれることなく、しっかりと自分の手に舵を握るのです。

これまでは、会社が自分を護っていてくれた、仲間がいたから、誰かの恩恵の下で仕事が出来ていた、こういったところからあなたがいよいよ独り立ちをする時に、さぁっと波が引き、世の中から必要とされていないのではと思う時があります。

本当の意味であなたが自立をする時がきたから、あなたはガイドと共にその道に入ったのです。

この時に不安から、「どうしたら世間から受け入れてもらえるのか、評価してもらえるのか」という思考が働き、考え方も自分がどうしたいではなく、「世間がどう思うか」によりがちになっていきます。

そこに意識が向くと、本当にやりたいことをしているのではないので、エネルギーにはくもりが出て、他者と自分の比較が始まります。

「動かない時はあるもの」と捉えて焦らないことです。

開きなおるわけではないけれど、「わたしの力で世間が動くはずはない。だからわたしは自分が心底やってみたいことをしよう」くらいの気持ちで良いのです。

今はこの瞬間を全力で生きる。

目の前のことを流さない。

そのうちに向かいたい先が霧の中からうっすらと見えてきます。

誰もが内に向かう時です。

独り立ちの道に入る決心は並大抵ではありません。

そんな自分に敬意と祝福を送ってください。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。