日々平和にさらにその先へ

「統合された唯一の意識」つまり重厚な揺るぎない「愛 調和 平和 感謝」というエネルギーへ向かい続けるのが統合を起こす道ですが、その過程で同じことをしていても次のステージへと進めないことはよくあります。

「外すだけでは、外れない」のです。特に、繰り返し感じてしまうパターンになっている感情や、トラウマのように染み付いた過去の出来事は一度で変容することは難しく、その都度気付きを得ながら腑に落として薄めていきます。

わたしが得に難しいなと思うものは「期待」です。

わたしたちは期待から出来ていると言っても過言ではありません。

わたし自身、気が付くと期待を使っています。

クリスマスに向けて、あるスパイスが欲しくて、いくつかスーパーを回りました。

少し特殊なスパイスなので近所のスーパーにはなく、昨日はデパートまで足を伸ばし、3件のデパートを巡りましたがどこにも置いていません。

がっかりしそうになったら、沸き上がる前に変容し平和へと戻るのはもう当たり前ですが、その下に「そのスパイスがどうしても欲しい」という執着に近い欲望と「デパートならあるはず」という期待という感情がこっそりあったのに気が付きませんでした。

「あぁ、見落としていた」と変容し、似たようなスパイスを平和に買いました。

統合を起こすのであれば、どこまでも自分を見て、微細に自分を縛っている鎖に気付いていきます。

そうして、また自分が自由になる心地良さ。

今日はクリスマス。

新しい年はもうまもなくです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。