感情はシンプル

わたしたちの感情はとてもシンプルです。

簡単に言えば「一億総被害者意識」

皆、この世界が怖いのです。だから感情という武器を持ちます。

駅で肩がぶつかったとします。相手はわざと肩をぶつけてきました。
でも、これは被害者意識からの攻撃です。

理由は自分進む道をふさいでいたから、うるさかったから、
スマホを見ながら歩いてたから、ムカついたから、だからわざとぶつけていきます。

ぶつけられた側はもちろん「肩をわざとぶつけられた」という被害者です。

被害者しかいない世界で、善悪をつけようとするので、どんどん混乱します。

長く人間の世界を見てきて、すべての問題は被害者という意識から生み出される産物なのだとわかりました。
被害者意識は、「わたしの人生は危害を与えられる」と言う気持ちから生み出されます。

この世界は皆がそれぞれの学びを持って生きています。人には感じる自由、行動する自由、表現する自由があります。

あなたはまずは自分の学びにだけ責任を持っていくのです。

あなたは心を整えてください。
あなたの心の在り方が あなたの言葉になり、行動になり、表現になります。

被害者意識は防衛本能、防衛本能は、「わたしの声を聞いてくれない」とすねているエゴと呼ばれる、ハイヤーセルフに繋がる本当のわたしの誤作動です。

善悪、損得、当たりはずれ、正解不正解と2極に彩られた2元の世界では、本当のわたしは満たされません。

観るのは内側です。心です。

感情を整えればカラクリは解き放たれていくのです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。