セルフアウェイクを受講した皆様のお話

皆様いつもありがとうございます。
昨年度セルフアウェイク 卒業生の皆様から素敵なご感想をいただきました。
皆様の気づきが本当に素晴らしいです。

セルフアウェイク統合を受けて「Q1:ご感想を教えて下さい✨」

🌟ピカケクラス卒業

◯昔から人と群れるのが嫌だったし、人との距離感がわからず、人付き合いが苦手でした。 
今までが、生きづらく、内観をしたかったけど、やり方が分からず、セルフアウェイクに
辿り着きました。真剣に絶対に私は変わると覚悟を決め、受講して人生が変わりました。
何が起きても、振り回されなくなり、どっしりとした落ち着きの中で行動が出来るように
なりました。
エナさんの『セルフアウェイク』で『統合』を学べて本当に良かったです。
この『学び』と『出会った仲間』は、私の宝物となりました。

◯人それぞれ様々なきっかけで、覚醒への道へ入り込みます。私は、『統合』の言葉も知らず、
何となくの統合みたいな事を友人の助けを借りながら、独学でやっていましたが、
ある日突然『無』になり、様々な感情が一時的に無くなりました。
何をしたらいいかが分からず疲れ果てていましたが、エナさんを知り、セルフアウェイクに参加しました。
すると、今まで何のやり方も理由も知らなかったし、どなたも教えていなかった基本、基礎をしっかりと教えて頂き、進むべき道を取り戻しました。本当に感謝しかありません。
サポートチームの方々や、クラスメイトの方々との出会いは、とても居心地の良い場所を見付けたという感覚がしました!ありがとうございますm(_ _)m

🌟ルアナクラス卒業

◯完全に統合のトラップにはまっていましたが、それに気付くことができて、基礎を学べ、参加をして良かったです。

◯全体を振り返って、自分の中の土台作りをしていたような感じがしています。

◯とにかく、普段からニュートラル(ゼロの状態)に居られる、なるべく居れる様にする(そこからズレた時に割とすぐ分かる)…これが出来る様になってきたのが、自分としては、一番の収穫だと思っています。

◯とにかく『受けて良かった』の一言に尽きます。
始めは私に出来るのかとても不安でしたし、時々感情が暴発してしまう事もありましたが、
クラスメイトのシェアに勇気を貰い、エナさんから出される課題に取り組んでいくうちに、
気づくと今まで見えなかったものが次々と見えるようになっていました。
今は本当に軽く、楽に毎日を過ごせていますし、何よりもセルフアウェイクを受けようと
一歩踏み出せた自分を全力で褒めたいです。
そして、毎回大きな愛で私達を導いてくださったエナさんとサポートチームの皆さんに、
心から感謝を申し上げたいと思います。

🌟アネラクラス卒業

◯セルフアウェイクを受けて本当に良かったと思いました。

◯今までに受けた事のあるスピ系の講座により、自分の中でこじらせ、不安や焦りを生み出してしまっていた感情が安心に変わり楽になりました。

◯セルフアウェイクを受講して理解力が遅い私でも統合の基礎がわかりやすくしっかり学ぶことができました。

セルフアウェイク統合を受けて「Q2 :受ける前と受けた後でどこが変わりましたか?(得た学び、気付き、視点等々)」

🌟ピカケクラス卒業

◯沢山の気付きがありました。
いつも外に意識が向いてた事。外を観てジャッジされたり、自分がしていた事など。
自分がどんな感情を使ってるのかをわかったからこそ、人が取っている行動の心理がわかるので視方が変わった。
フォーカスしたところが、拡大するという事。
一人一人が、愛そのものの存在なんだと多 角的に人を観れるようになった。 等々

◯生き方、人生が、自分自身が正しく別人になりました。
自分の変化は気付きにくいのですが、受ける前の自分とは、明らかに変わっています。
自分自身の内側を観る事、様々な事からの気付きを得やすくなった事、他人の行動や言動の理由や感情等、全てではないけど、『だからなのか!』と思える事が増えました。

🌟ルアナクラス卒業

◯日常生活の中で、自分の使っている感情に気づき、地球の周波数を感謝して光に返すという習慣がついた。自分の感情に取り巻かれず少し距離が持てるようになってきたと思う。

◯受ける前は、「人間の感情」をナチュラルに発動させてました。
もともと、これを受ける前から、非二元、スピリチュアルに傾倒していました。 しかし、エナさんのステップを実践してみて分かった事は、ただ本を読んで、わかったつ もりになっていたのとは、深い所の理解がまるで違う、ということ。
「感情」の正体や、地球、宇宙の仕組み、人間が「何をするためにココにやってきたか」 どうしても知りたかったこれらは、実践と理論を伴って、初めて身に付くものだと思います。
今は、人間の感情に飲み込まれる事が、格段に減りました。まだまだ、フッと入って しまう事も多いですが、そこから離れられるスピードも速くなってます。
生きるのが、めちゃ楽になります。これが、嬉しいです。

◯一番大きいのは、自分を許せるようになり、またどんな人にも敬意を払えるようになった事で、自分はもとより周りの人にも優しくなれました。
また常に自分にフォーカスしているので、起こった事象に対して突発的に感情を爆発させる事がなくなりました。

◯まだまだですが、不安、恐怖、怒りの感情が出た時の心の整え方や、物の見方や考え方が変わりました。

🌟アネラクラス卒業

◯現実の捉え方が変わりました。
事象をジャッジしたり、ストーリーを作らなくなり、その結果リラックスしている時間が増えました。今を生きることに集中するので、取り越し苦労や過去の後悔などが減りました。
また、人にはそれぞれシナリオがあるので、人の舞台に上がって自分が何とかしなくちゃと思わなくて良いんだということがわかってとても楽になりました。
また、それぞれの人にハイヤーセルフがいるので、余計な心配をしなくて良いと言うことがわかり、楽になりました。
現実に起こることに真理はなく、ただことが起きているだけ と思えるようになり、物事を静観できるようなりました。
また、揺れることがあっても、ただ統合すれば良いのだとわかっているので、平和でいられる時間が増えました。

◯自分がどれだけ事象に対し被害者意識で感情を使い 物事を受け取り、それにより他人や自分を責め、自分の首を締めていたかに気付きました。
講座を受けた事で、この先また何か人生の壁にぶち当たる事があっても、自分を見失い何も出来なくなったり、他人を責めるという事はしないと思う。

◯統合の基礎とその先の在り方と内側を整えることの大切さ。感情の手放し方のコツがわかり、統合のスタンスが理解できるようになりました。
他人軸、人に意識を向けていたところから、今に意識を向けるようになり、自分で物事を 選ぶようになりました。
自分を満たすことでどんな私も受け入れられるようになり、表現もチャレンジし始めたことで、息がしやすくなりました。
また、他者の人生にも敬意を払えるようになれました。
悟りや解脱よりも、今この瞬間を楽しみ、自分のプロセスを信頼し目覚めた在り方を大切にしていこうと思いました。

セルフアウェイク統合を受けて「Q3:Q2(受ける前と受けた後で変わったこと…得た学び、気付き、視点等々)を得るのに、アシストした事柄、印象に残った言葉等を教えて下さい。」

🌟ピカケクラス卒業

◯現実は、何が起ころうと関係ない。ただ、中立として起こっているだけ。 その現実に対して自分が持っているスパイス(感情)をつけて観ているという事。

◯何より、毎月の宿題形式により、着実に集中して学べました。
何度も音源を聞いて、文字起こしをして、エナさんとシホさんのラジオを聞いたり、サポートチームとの会話やシェア会での会話等でたくさんの気付きを頂きました。例えば、『全てはシナリオ』だということや、中庸の状態の説明は、これをベースに今があるので非常に助かりました!

🌟ルアナクラス卒業

◯印象に残っている言葉は 揺れないブレない自分軸。
エナさんの話を聞いていると、ぐぐぐっとグラウディングが強化されている感じもした。また、クラスのみんなも共に気づき、学んでいるのだと感じると心強かった。
あと、〇〇さんが「〇〇ちゃんどうしたい?」と自分にいつも聞くとよく聞いていたので、自分も買い物の時にそれを思い出して、余計なものを買う頻度が減ったと思う。

◯『現実(事象)は一切関係ありません。整えるのは、感情だよ』
『現実に起こっていることは、全て中立なことです』などが、印象深く残っている言葉です。

◯自分に一番ヒットしたのは、一喜一憂しない・ただそうである(意味付けしない)・私、どうしたい?大切な事はたくさんあるのですが、(全部大切)個人で、得意、不得意な部分はあると思います。
私はもう、不得意な部分にフォーカスするのは止め、今はゼロに居続けて、上(の次元)に上がる事を少しづつ続けていきます。

◯一つに絞るのは難しいのですが、『他人の舞台に上がらない』『静観する』という課題が、私にとってはとても大きかったと思います。
『他者には他者の学びがあるので、まずはその学びに敬意を払う』
この言葉は、今でも繰り返し自分に言い聞かせています。

🌟アネラクラス卒業

◯エナさんに仕事の相談をしたときに言われた「統合は心を整えるためのツールであって、現実を変えるためのものではない。」

◯自分で決めるしかない。自分の事は誰も幸せにしてくれない。自分で幸せにするしかないんだよ。

◯どんな人生でも分厚い辞書の1ページにすぎないというエナさんからの言葉に、統合失調症の兄を尊重できるようになれました。
事象は中立、扱うのは何があっても私の感情・人の縁を自分からは切らない・自分に誠実であること人には感じる思考と感情の自由がある。 という言葉も強く残っています。

セルフアウェイク統合を受けて「Q:4 ご感想や次回こんなセミナーを受けてみたいどありましたらご記載ください❤」

◯クラス内でグループ分けしてからの、少人数でのエナさんのリーディングを交えながらの
メンテナンスクラスや、更なるリーディング強化クラス。 統合メンテナンスからのクラス全員での飲んで歌っての懇親会セット

◯エナさんや、サポートチームの皆さんには、いつも大変お世話になり、深く感謝しており ます。OHANAでまたお会い出来るのを楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致し ますm(__)m

◯運営は大変な事も多いかと思いますが、いつも優しく対応してくださり本当にありがとう ございます。また5月からのクラスでも、どうぞよろしくお願いします!

◯講座内容や質問会等、録音自由だったりアーカイブで残して頂き何度でも繰り返し学び直 せるというサポート付きというのは本当に感謝です!ありがとうございます。

◯根気よく丁寧に教えてくださったエナさんに感謝です。 サポートチームの皆様もたくさんの恩恵をありがとうございました。 統合の基礎をしっかり板につくように、日々楽しみながら、人としても成長できるように 精進します。

オンラインサロンのブログでもご案内しています✨
セルフアウェイクオンラインサロン サイト(ボタンをクリック⬇️)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。