本当の意味の豊かさとは

あなたが思う豊かさとはどのようなことでしょう。

欲しいものを買えること、行きたい場所に行けることでしょうか。

わたしが思う「豊かさ」は今、この瞬間が幸せだということです。

ある時「あなたは浮浪者になったらどうするのだ」と問われました。

もし、わたしがこの人生で浮浪者になるのであれば、わたしは存分に家がない、お金がない状態を楽しもうと思いました。

河原にダンボールハウスを造りわたしはそこで楽しく生活し、歌い、その瞬間を全力で生きます。日中は太陽を浴び、雨の恩恵を受け、夜には星を見て過ごします。

今この瞬間が幸せです。

未来に想いを馳せることもなく、今が全力で幸せです。

今日はランチに近所のファミリーレストランへ行きました。

昼間ですが、一人で白ワインとサラダとメインのお料理をオーダーしました。

家で軽いおつまみを作りワインを飲むこともできますが、今日は外食をしたい気分でしたからそうしました。

何でもないことが幸せです。

いつも目の前のことに心に意識を置いていますので、思考が勝手に過去や未来や、空想の世界へと飛ぶことがありません。

過去の後悔、未来の心配はしません。それをしても現状は変わらずに、ただ苦しくなるだけだからです。

それよりも、今目の前に広がる色鮮やかな世界を見るほうが豊かです。

だからこそ、たくさんの発見に溢れます。

「この瞬間を生きること」がわたしにとっての本当の豊かさです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。